ブログ

blog

最高の報酬

2020/10/31

ネットビジネス(生前戒名サービス)以外に、私は小学生向けに算数教室を主宰しています。

 

あまりにも違う仕事なので、一貫性も何もないように思えます。

が、私にしてみれば、ワーク•ライフバランスならぬワーク•ワークバランスを取っているのです。つまり、

 

サービスエリアは全国 ⇦ ⇨  きわめて地域密着

 

対象はおもにシニア層 ⇦ ⇨  小学生限定

 

お客様の顔は見えない ⇦ ⇨  1〜2mの距離

 

敢えて対照的な2つの仕事を持つことで、自分の中でバランス感覚を維持しています。

 

 

金銭に代えられないもの

 

沖縄で発行する地元紙(琉球新報と沖縄タイムス)の社説•論説面には、大人の投稿に混じって初々しい子どもの作文が掲載されています。

先日その紙面に、算数教室の生徒の文章が載っていました。

学校の先生への気配りも欠かせないのが、微笑ましいところです。

 

 

ほんとに短いセンテンスですが、私にとってこれ以上の報酬はありません。

その報酬はどれだけの金銭にも代えがたいものです。

 

「これからも頑張ろう」「もっといい教室をつくろう」と、子どもと同じく純粋に感じる瞬間です。

人のお役に立ちたい。人に喜んでもらいたい。仕事の原点を再確認した出来事でした。

 

後半生の仕事の報酬は、財布を満たすことよりも心を満たすことを優先させたいと考えています。

 

 

※現在このブログをご覧いただくには、トップページを開けて下部までスクロールする構造になっています。ショートカットしたい場合は、[エピローグ令和]で検索して、表示された六つのサブタイトルのうち「ブログ」をクリックまたはタップしてください。

ページトップ
btn